10月27日 (火)、後楽園ホールで行うコロブロックpresents QUINTET FIGHT NIGHT 5 inTOKYOで行うSpecial Single MatchとSpecial Iron Man Matchのカードが決定した。
まずSpecial Single Matchとして、ハイサム・リダVSイゴール“ファットニンジャ”タナベ戦が決定。両者は2019年2月3日に行われたQUINTET FN2のトーナメント戦で対戦。この時は指導3つにより両者失格という不完全燃焼な結果に終った。今回は8分一本勝負のシングルマッチでの対戦となる。現在の日本柔術界ヘビー級の頂上対決にふさわしい両者の対戦。今回は完全決着となるのか注目したいところだ。
そして、新たなシングルマッチルールの実験としてQUINTET秋田大会で行われましたエキシビションマッチのSpecial Iron Man Match。今大会では新たな実験ルールとしてグレコローマンスタイルを採用。これは上半身の関節技のみ有効となり、足関節技の使用は禁止となるルールだ。そしてこの実験ルールに挑むのが桜庭和志とNOAH・杉浦貴の現GHCタッグ王者コンビ。レスリングのグレコローマンで実績のある杉浦は桜庭の相手としてピッタリな選手。足関節のないグラップリングの新たな実験としてどんな攻防になるのか期待したい。
桜庭和志のコメント
新たなカードも決定し、あとはトーナメント出場メンバーが出揃うのを待つのみとなった。一体どんなメンバーが選抜されてくるのか、お楽しみに!