第1回アマクイ大成功!! 寝技女子最強の湯浅麗歌子は出番なしでチームは優勝!

9月23日、墨田区総合体育館で第1回目のQUINTETアマチュア大会が行われた。出場45チーム、225名の選手が参加。注目の湯浅麗歌子は自身の順番まで回ってくることなくチームが勝利し、試合出場はならず。寝技女子世界最強の実力を見せることはできなかった。また、プロとしても活躍している山田崇太郎がQUINTETルールでは難しいといわれている5人抜きを達成した。

photo
Amateur.1

 ビギナー、アドバンス、エキスパートと3カテゴリーに分けての開催で、実に45チーム、225名の選手たちが柔道の試合場4面を使って団体戦・抜き試合というQUINTET独自の試合にチャレンジ。

photo
 出場選手には、すでにMMAで活躍しているプロの選手もいれば柔術の強豪、また芸人チームやカメラマン、ライターも出場。各ジムの一般会員たちも含め、レベルに合わせて様々な人たちが出場できるのがアマチュア大会のよさだろう。

photo

photo
 試合は各カテゴリの中でさらにブロックを分け、4〜5チームによるトーナメントを複数開催。出場メンバーの予想される実力に応じて組み合わせが決められたという。

photo

5人抜きを達成した山田崇太郎

 それだけ実力伯仲のトーナメントだったのだが、それでもプロ選手として活躍中の山田崇太郎がQUINTET史上初の5人抜きを達成。また準パーフェクトというべき「4人抜き&大将戦ドローで一人決着」という試合も。

 今大会の注目選手の一人は、柔術世界選手権4連覇の実績を持つ湯浅麗歌子。湯浅はチーム「GTS」で参戦し、とらの娘レスリングクラブと対戦。女子はトーナメントではなく、この1試合のみの実施となった。

 湯浅はチームの最後の砦となる大将としてエントリー。だが試合は先鋒の松本彩が3人抜きから副将とドロー、次峰の越後伊織が大将とドローで、GTSは3人残しの勝利。湯浅は試合なしで大会終了となった。

photo

photo
 そんな状況だったが、湯浅は明るい表情。「チームが勝ったので嬉しいといえば嬉しいです」。湯浅によると、先鋒の松本と次峰の越後は「緊張しやすいタイプ」。それでも団体戦だったため、「みんながいたから、普段よりメッチャいい動きでしたね。だから勝ったし、私には回ってこなかった」。その意味でも、QUINTETだからこその結果だったと言えそうだ。

 この結果に、主催者である桜庭和志は「1試合だけの場合は8人抜きしないと勝ちにならないルールにしようかな(笑)」とルール改正案も。とはいえもちろん理想はトーナメントでの開催。次回のアマチュア大会、またプロでの女子マッチ実現に向けて、湯浅も「たくさんの女子選手に出てきてほしい」とアピールした。

 大会後の総評では「思ってた以上に盛り上がってたし、特に応援に来た人たちが盛り上がってたのが良かったですね。試合自体も見てて面白かったです。やっぱりチーム感が面白い。一緒にやると仲良くなったり。“熱闘甲子園”ですよ」と桜庭。

photo
 また、このアマチュア大会は日本ブラジリアン柔術連盟との共催。会長でありQUINTETの審判委員長も務める中井祐樹氏は「たくさんのチームに参戦してもらって、たくさんの笑顔が見られていい大会でした。グラップリングにはこういう盛り上がり方があるんだと知ってもらえたら」。

 中井氏によると、やはりアマチュアでもQUINTETの「分かりやすさ」が出たという。

「チーム戦で、一本を取らないと引き分け。(極めにいくから)多くの人に伝わりやすい。仲間と組んで闘うのがこんなに面白いんだっていうのがアマチュアにも伝わっていけば」

 見て面白く、やっても面白いQUINTET。プロの選手育成という意味でも、団結力というファクターも重要になる一般向けDOスポーツとしても、アマチュアQUINTETは今後、大きな役割を担っていきそうだ。

大会公式結果はこちら

優勝チーム

Light Weight/Expert section.1   頂柔術トップチーム (上田百蔵、坂本勝康、石井宏幸、網潤太郎、牛久絢太郎)

Light Weight/Expert section.2   team É NÓIS JAPAN (卯都木豪、奥野泰舗、横山大鋳、横山武司、大滝恭青)

Light Weight/Expert section.3   カルペディエム with 山田 崇太郎&ギロチン (伊藤健一、竹内稔、田村幸成、山田崇太郎、齊藤曜)

Light Weight/Expert section.4   Amenokaku (鈴木和宏、坂本純、高橋昌嗣、ジョーダン・ロス、岩本健汰)

Light Weight/Advance section.1   Jiu Jitsu NERD選抜 (ダニロ・ハマザキ、ルアン・マルケス、イゴール・タナベ、シャビエル・シルバ、イアゴ・ウエノ)

Light Weight/Advance section.2   ジャイアントキリング (鹿志村仁之介、大浦マイケ、尾崎ケイゾウ、ギリェルミなかがわ、カウエ・ヒエイ)

Light Weight/Beginner   TRIBE TOKYO M.M.A U-40 (吉田基洋、三枝亮太、鈴木崇広、佐々木玄洋、柴田裕亮)

Master Light Weight/Expert section.1   トラスト柔術アカデミー千葉 (長谷川亮、生田誠、井上高嚴、衣川匡司、松波直明)

Master Light Weight/Expert section.2   DRAGON’S WK GRIP (野村洋平、高橋拓也、中村洋介、長濱裕一、小幡太郎)

Master Light Weight/Advance   パラエストラ八王子2 (咲間宣人、池田賢治、乙訓貴雄、ジェイソン・アンゴーブ、飯田健太郎)

Female Regular Weight/Expert   GTS (越後伊織、杉内由紀、松本彩、澤田明子、湯浅麗歌子)