QUINTETが中東初進出! 10.23ドバイ大会決定!

QUINTETのドバイ初進出が決定し、7月25日、アブダビで記者会見が行われ10.23QUINTET.5の開催が発表された。

QUINTET.5

QUINTETドバイ初進出が決定! 10月23日にドバイで「QUINTET .5」を開催することになった。

この発表は、7月25日、UAEの首都アブダビのヤス島で開催された国際MMAイベント 「Fight Week 」の一環として行われた記者会見で発表され、会見には桜庭和志プロデューサーと、QUINTETの地域パートナーでベテラン武道家のタレク・スレイマンが出席した。

またこのイベントには、アラブ世界で最も優れたフェザー級選手のひとりであるアリ・アル・カイシや、国際的に有名なレフェリーであるマーク・ゴダードなど、MMA界の著名人が参加し、地域や国際的なメディアで広く報道された。

会見で桜庭Pは「日本の格闘家にとってアブダビという地名には特別な印象があります」とコメントし、場内から拍手喝采を浴びた。
「UAEが柔術を受け入れ、単なるスポーツではなく、文化的、国民的なムーブメントへと昇華させていく様子を遠くから見ていました。ここでQUINTETを立ち上げることは象徴的であるだけでなく、意義深いことです。国民は柔術を理解している。政府はそれを支援している。そしてここの選手たちはそれを実践している」(桜庭P)

QUINTET出場経験のあるスレイマンは、「これは一時的なものではありません。 私たちは、永続的なものを構築するためにここにいます」と述べました。さらに「UAE は格闘技のグローバルな目的地となり、今後は、この地域におけるチームベースのグラップリングの拠点となるでしょう。QUINTET を通じて、私たちは、協力、戦略、チームの誇りを重視する新しいプラットフォームを選手たちに提供することを目指しています」と語った。

ドバイで開催される10.23QUINTET. 5は、中東で持続可能なグラップリング・エコシステムを確立するための幅広いロードマップのスタートとなる。QUINTETサイドとしては、この地域における格闘技の人気の高まりに合わせて、長期的なリーグと人材のパイプラインの構築を目指しており、10 月のイベントには MENA 地域全体のチームが参加する予定となっている。