キッズから経験者まで大盛況の秋田ねわざ祭寝技セミナー!!

12月1日(日)、秋田県スポーツ科学センターで行われた秋田ねわざ祭の寝技セミナーにはキッズから経験者まで約160名が参加するなど大盛況だった。

seminar photo
秋田ねわざ祭

12月1日(日)、秋田県スポーツ科学センターで行われた秋田ねわざ祭の寝技セミナーはキッズを中心とした「親子で学べる柔術式キッズ護身術」、経験者と初心者を中心とした「ブラジリアン柔術体験会」、そして秋田の中高レスリング部の選手たちが参加した「トップアスリート強化セミナー」の3部構成で行われ、約160人の参加者たちで大いに盛り上がった。

指導陣も桜庭和志プロデューサーをはじめとして、中井祐樹ブラジリアン柔術連盟会長、早川光由トライフォース柔術アカデミー総代表、新明佑介日本ブラジリアン柔術連盟事務局長、そして前日行われたQUINTET FN4に出場したTEAM SAKURABAやTEAM PARAETRAの選手たちも参加。桜庭Pと中井会長が一緒に指導したり、中村大介選手と出花崇太郎選手の十字職人に同時に腕十字を学ぶなど、普段のセミナーではなかなか実現しない貴重な機会となった。

実際に初めて柔術を体験した参加者たちは「初めてなのにちゃんと教えてもらったとおりにやったら技がきちんとできるのが不思議だったし、面白かった。またやってみたい」「自分は医者なので身体の構造は分かるから技をかけているところを見ているとどんなところが決まっているのは分かっていたが、自分が実際に技をやってみたり、やられてみたりしてより理解が深まった。楽しいですね、ハマりそうです」などまず興味を持ってもらえる第一歩になったようだ。

中井祐樹会長のコメント
「秋田県だけに限らなかったと思いますけど、格闘技に触れたいという気持ちがほんわかとはしてますが伝わってきました。とてもいい機会でした。いつも道場に来る方や練習会に来る方を相手にしてますけど、今日みたいに体験してみよう、生涯スポーツとしてどうでしょう、というエキスポみたいなものですよね、それに参加できてよかったです。とても新鮮な気持ちでやれました。最後のレスリング少年たちにも自分の伝えたいことは伝えられましたし、またどこかで会える日を楽しみにしてます」
桜庭和志プロデューサーのコメント
「いろんな技を覚えられたと思うので、それを使えるかどうかは自分の形の中にどう組み込むとかを考えてやったらかなり変わると思います。レスリングだったらレスリングのルールに当てはまるか当てはまらないかは自分で考えたらスキルアップすると思います。自分だけでやるセミナーとまた違って他の選手たちが教えているのを見て僕も勉強になりましたし面白かったです」
photo
寝技セミナーは桜庭和志プロデューサーの挨拶で開幕!!
photo
キッズのセミナー内容は護身術。桜庭Pも自ら子供たちに護身術を教えてます
桜庭P身体張って頑張りました! 護身術の基本は逃げろ!とのことです
キッズセミナーは親子で参加。親子で護身術を学んで大盛り上がりでした
キッズセミナー参加者と記念撮影。参加してくださった皆様、毎日繰り返し練習して身体に染み込ませてくださいね!
一般クラス、女子クラスで行われたブラジリアン柔術体験会。ここからは豪華指導陣による熱血指導が行われました
初心者クラスでは中井会長とTEAM PARAESTRAの選手たちが指導。送り襟締めを説明中の中井会長
教え方が上手な先生たちの指導により、初心者とはいえ技を決められることができて皆さん楽しそうでした
経験者クラスを担当した桜庭PとTEAM SAKURABAの面々。こちらは桜庭選手が参加者に嫌がらせ技をかけ悲鳴が上がっていたところです
桜庭Pによるアキレス腱固めのコツを伝授中
初心者コースでは中井会長が腕十字を伝授しておりました
中井会長や選手たちも参加者に技を実際にかけて体験してもらってます。貴重な機会ですね
経験者コースでは中村大介選手が十八番の腕十字のコツをお披露目中
同じく経験者コースで出花崇太郎選手が腕十字のコツを伝授。1日で中村&出花の十字職人の技を学べるなんてなかなかないですよ
桜庭Pは初心者コースにも出没して中井会長を相手にアキレス腱固めを説明。これまたなかなか見られないレアな感じですね
初心者コースに参加してくださった皆さんと記念撮影
経験者コースの皆さんと記念撮影
3部構成の最後は秋田のレスリング部に所属する中高生の皆さんが参加するトップアスリートセミナー。ここからは早川光由トライフォース柔術アカデミー総代表も指導に参加
桜庭Pの指導を食い入るように見つめる選手たち
ただただ指導するだけでなく、時には痛いことも体験してもらってました
中井会長、桜庭P、早川総代表の3ショットもこういう機会がないとなかなか見られないですね
レスリングの選手たちに柔術を教える中井会長
トップアスリートセミナー参加者と記念撮影。実は、この中に金の卵を発見しちゃったんです
試合の翌日にも関わらず参加してくれた選手の皆さん、ありがとうございました!

イベント情報はこちら